くまくま日記 V

アクセスカウンタ

zoom RSS minoluta XE 二台

<<   作成日時 : 2011/11/11 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうやら今回の二台のXEはなかなか良好な個体だったようです。

画像


向って左の銀の個体が109万番台で、かれこれ20年以上も前に手に入れた物、で今回オークションで落札した右の黒ボディの個体が113万番台の物。 どちらも保管状況はあまり芳しくない状況にあったもののプリズムの腐りは発生しておらず、また露出計の動作も可変抵抗の研磨で復活したと言う奇跡のような2台です。

画像


現状では銀ボディに50mmF3.5のマクロを、黒ボディには28mmF3.5か35〜70F3.5を装着して植物観察などに使用しています。 

XEと言えばその巻き上げの感触とレリーズのタッチの良さが有名ですが、何よりも「ロッコール」の描写力が私の好みですね、かれこれ40数年前に「SR-3」を使い始めたのがロッコールとの付き合い始めでした。
(すでにそのSR-3も軍艦部交換でNewSR-1の外見になってしまった上に後幕不良のため不動となってしまいました。)
さて、今回200mmF4.5(結構不評ですレンズが暗いんでしょうな、デザインは好きなんですがねぇ)100mmF2.5の望遠も手に入れたことですし、XR「てん」のお供で風景&植物撮影に出かけたいな〜

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
minoluta XE 二台 くまくま日記 V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる