くまくま日記 V

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はミニツー「本当の燃費は?」です。

<<   作成日時 : 2014/11/03 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

忙しいせいか、なかなか走行距離が延びません。  通常は店〜自宅の往復で、一日7Kmほどしか走れません。

当然燃費は最低に近く26〜27Km/Lほどがやっと、今日のミニツーの目的の一つが「本当はどのくらい走るの?」です。

画像


ななめ前から見ると、LMWの構造が見て取れますが、サスが左右2本ずつある理由がよくわからない?一本では前後方向の位置決めが難しいのかも?まぁ、車と違ってスペースに余裕がないから3リンクサスとか無理だしね〜。

また、今回70Km走って感じたことは「ほん〜とうに普通の(重たい)125ccスクーターだ」と言う事、前二輪を意識するのは 比較的スピードののったコーナリングでの安定感に差がある( もちろんオンザレールなのはこちら )位で、あとは特に意識せずに運転できる、その普通さにヤマハの技術力のすごさを感じてしまいました。

 ただ、やはり難点はあるもので 停止時の取り回しの重さと動力性能への不満はあります 特に前車がティグラ150と言う韋駄天シティコミューターだったのでなおさらです、150cc〜180cc位のトルクがあればもっと走りやすいのかな?
 
振動も少なめ、音は19年規制をクリアしているので静かだし、今回の実燃費は38Km/L、比較的空いていたとは言え祭日の幹線道路を30Km/60分のペースで移動したにしては高燃費といえるんじゃないでしょうかね?

ついでに、今回からヘッドライトを話題の( そうでもないかな? )LEDにしてみました

画像


結論から言うと、HIDのほうがまだ明るく感じます、周辺光量の差と言うか、照射範囲の差なんでしょうが 中心部以外はHIDのほうが明るいですね。  ただ、HIDの熱問題でリフレクターのメッキ剥がれと、ライト内側の曇りが発生してヘッドライトユニット交換を経験しているのでそのあたりを考慮に入れると 都市部ではLEDのほうが点灯してすぐに最大光量になるので良いのかもしれませんね。

そういえば、今朝初めて他のトリシティを見ました、しかも黒!赤白はどこにいるんだ?(霊夢でも探してるのかっての!あ、先代か?)←判る人にだけ通じるネタ。 
11/5追記
今日、勤務先の駐輪場が再舗装工事をしていて砂利道(結構ごろごろしていた)を走行しましたが、スクーターと言うよりも「車」を運転しているようで、安定感抜群でまたびっくりでした、これ、もう少し軽くなったら50ccでもいけるかも?タイヤサイズが10インチでも大丈夫じゃないのかな? 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はミニツー「本当の燃費は?」です。 くまくま日記 V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる